職員教育プラン

新人職員教育プラン

蓮田オークプラザでは、新人職員が入職した際には、一人ひとりに担当指導職員を配置するエルダー・メンター制度を導入しており、おおよそ以下のスケジュールにて教育を行っています。
入職日~10日間 オリエンテーション実施、各部署の仕事内容の研修を行います。
入職1ヶ月 担当指導職員と共に行動して、日勤帯を中心に業務の把握とレポートの作成を行います。
入職2ヶ月 日勤業務を一人で行なえるようになることを目標とし、担当指導職員と共に早番・遅番業務を行うようになります。業務の把握状況の確認のためにレポートの作成を引き続き行います。
入職3ヶ月 早番・遅番業務が一人で行えるようになることを目標とし、レポート内容を確認して業務の把握状況により、月後半には夜勤を3人体制(通常の夜勤は2名体制)で入ることを目標とします。
入職4ヶ月以降 日勤・早番・遅番・夜勤全ての業務を一人で行えるようになることを目標とし、担当指導職員と面談を実施して、問題点の改善を行っていきます。業務上特に問題がないようならばレポートの作成を終了します。
日勤帯業務 入浴介助、食事介助、排泄介助、ごみ回収、シーツ交換、イベント聞き取り洗濯物回収、お茶配り、介護体操準備、記録入力等
早番業務 朝食時食事介助・服薬介助・食事量入力、浴室準備、排泄確認、記録入力等
遅番業務 買い物代行サービスの聞き取り・注文・処理、自立体操準備、昼夕食時食事介助・服薬介助・食事量入力、記録入力等
夜勤業務 夜間帯排泄介助、服薬介助、夕朝食時食事誘導・見守り、口腔ケア、安否確認、記録入力等

駅前温泉館 年間勉強会・研修例

外部研修勉強会 社内勉強会 入居者様向け豆知識
4月 口腔ケア
5月 嚥下リハビリテーション研修 身体拘束廃止
高齢者虐待防止
6月 話し方・折衝・交渉力向上研修 食事に関する栄養素
7月 褥瘡 熱中症
8月 食と栄養基礎知識 認知症
9月 クレーム応対研修 介護予防 介護保険
10月
11月 リスクマネジメント研修 身体拘束廃止
高齢者虐待防止
12月 感染症基礎研修 誤嚥性肺炎
1月 ターミナルケア研修 心不全
2月 コンプライアンス
3月 移動技術

駅前温泉館 各部方針

看護・介護部 入居者様一人ひとりを尊重し、安全で安心していただくことが出来る質の高いサービスを提供します。
総務部 何事もお客様の立場で考え、課題解決を誠実に受け止め、期待に応えます。
栄養部 常に挑戦、創意工夫のおもてなしの心で提供します。

介護館 年間勉強会・研修例

研修内容
4月 コンプライアンス
5月 AED全般の取り扱い方について
急変時の対応
実践的看護技術
6月 感染症・食中毒について
7月 看取りについて
身体拘束廃止について
8月
9月 褥瘡予防・口腔ケア
10月 事故について
介護予防及び要介護進行予防について
11月 身体拘束廃止について
虐待防止について
12月
1月 AED全般の取り扱い方について
急変時の対応
実践的看護技術
2月 入居者のプライバシーについて
コミュニケーションについて
3月 認知症について

介護館 各部方針

看護・介護部 今よりもっと!気持ちに余裕と寄り添う心で日々前進。
① 大切なのは 気づく事
② 心を尽くそう
③ やさしく 丁寧な介護
総務部 他部署との連携を高め、正確に効率よく業務を行う。
ご入居者様・ご家族様の立場で物事を考え、信頼関係を深める。
栄養部 入居者様のニーズに応え、満足していただける食事作りに努める。
挨拶、声掛け、笑顔で応対、働きやすい環境づくり。